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Bass & Trout Fishing

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久しぶりのトラウト

s1_20151013192914d51.jpg

この連休は本当ならバス釣りに行く予定だったが、釣り場の状況が芳しくない話だったのと友人とのスケジュールの調整が付かなかったりと・・・結局最終日にレインボーを釣りに長野へ。
気持ちはまだまだバスモードなんだけどね。

実は今年も下手なりにトラウトの釣りはぼちぼちではあるがやっています。
地元利根川のウエットフライの釣行は今年は数回しか行けず、年券の元は取れていない状態(笑)
その代わり、1月から長野殖産エリアはチョコチョコではありますが行っていたり。

しかし、2月の初旬に釣って以来トラウトはノーフィッシュ状態。
今回はブログに書いてみたけど、結論からいうと安定のノーフィッシュで終了。

しかし、今回はトラウト用に14カルカッタコンクエストをおろしたので、それのインプなどを・・・。

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急な誘いだったので、PEラインの調達が出来ていなかったのでさすがに8ポンドでは頼りないので、12ポンドナイロンを仕込んでの挑戦。
友人はPE1.5号でブレーキブロック1個で快適だったとの事だったので、僕もそれに準じてブレーキブロック1個にて挑戦。
まずは恐る恐るのリュウキ7cmでの一投目、メカニカルが緩すぎて一発目でバックラッシュ。
正直メカニカルをそれなりに締めないと(クラッチフリーでルアーが落ちないくらい)かなり危険な状態。
10g~のスプーンで試すと何の問題も無く思っていた以上に飛んでくれるのは嬉しい。
しかし、ミノーが思っていたより飛ばない、ひと伸びの期待がなくマグネットブレーキばりに急に終息してしまう。

今年はモラムZXのIVCB とマグをトラウトに導入していて、その二台共(特にマグ)かなり飛んでくれるのでそれから比べると物足りなさ感がある。

そこからはブレーキブロックを増やしていき、その代わりメカニカルブレーを緩めていき最終的にブレーキブロック3個でメカニカルはクラッチを切るとルアーが多少抵抗がある状態で落ちていく位でこの日は落ち着いた。

しかし、ミノーを気持ちよくキャストできるのはDコンやリュウキの8cmクラスで少し軽め7gぐらいのミノーはブレーキ調整をやらないと厳しい状態だった。
今回はラインがナイロン12ポンドと少し太めのラインなのでモラムと比較は出来ないので次回までにPEラインを導入しようと思う。(しかし、シマノは細いPEは糸噛みするらしいので1.5号クラスからがベストらしい?)

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午前の部はK氏がスペイで20cm位のを1匹とそれなりのを1匹ばらしで終了。
途中すれ違うアングラーに聞くとコンディションはそんなに悪くはなく放流物ではあるがキャッチしているとのこと。
違う場所に入り、何時もより増水しているため7ftのロッドでは物足らないので今度は8.6ftにモラムZX MAGに変えてみた。
使い慣れているこれはブレーキ調整も必要なく、5g~18gまで実に快適。
やっぱり、アブ体質なのかな~?なんて思いながら暗くなるまで続けるもノーバイトノーフィッシュで終了した。

zin.jpg

釣れても釣れなくてもここに来たら必ず寄る「ろうかく荘」へ、ここのジンギスカンは常に安定して美味い。
羊肉って不思議とお腹に堪らずガンガン食べられるのは毎回思うこと。

3時に遅い昼食を食べても6時に二人でラム3人前、上肉(マトン)1人前をぺろりと食べてしまい更に追加できそうな勢いは驚き。

また食べたくなったらここに来ます。

相方は既にマスモードに突入しているけど、僕はもう少しバスモード。

バス釣りに行きたい。


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テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/13(火) 20:29:53|
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