Cigarettes and Coffee

Bass & Trout Fishing

35年ぶり。

実に35年ぶりかな?
11歳の時初めて買ったベイトリールがシマノ バンタム100。
その一年後に買ったベイトリールはダイワ スーパーミリオネアGS-5000。
その後は新旧関係なく今日までベイトリールはABU アンバサダーしか使ってこなかった。

昨年、14カルカッタコンクエストが発売されシマノ好きの友人達も何時買うか何時買うかと話題になっていたけど、それでもその時はまるで人ごとのように全く興味がなかった。

しかし、先月友人がそれを購入し興味本位に何回か投げさせてもらってからその巻き心地感にビックリした。
よく「シルキーな巻き心地感」なんて表現するけど、アブしか使ってこなかった僕からすると「巻いてる感がない」状態(笑)
そして、国産リール=ピーキー(古い?)という概念も吹き飛んだ。
とっても扱いやすかった。
そして、気がつけば・・・・、思わず買ってしまった(笑)



最初、あの軽い巻き心地は本流トラウトで荒瀬のダウンで巻いてくるのに軽くていいな~と思ったけど、今年はモラムZXをトラウトで使っているのと、これからはバスの釣行が増えるので、取り敢えずはバスで使うことにした。
んで、さっそく使ってきた感想だが、、
飛距離についてはまだまだセッティング中だけど、頭の中で思い描いていた程ではなかった。
多分シマノのリールに対しての期待が大きかったんだと思う。

15-1.jpg

巻き心地の軽さも最初は違和感があったけど、使っているにつれ慣れてきた。
また、最大巻き取り量59cmもモラムSX3600Cと対して変わらず、ライブリーなどの巻物系も丁度良いリーリングスピードで
巻けるのが良かった。
扱いやすさはアンバサダー2500C並に使いやすく、キャスティングに緊張しなくてすむのも良かった。
兎にも角にも早く慣れればといった感じ。

15-4.jpg

しかし、このリールをキャストした瞬間、35年前初めてバンタムをキャストした時、一投目にしてバックラッシュした光景を思い出した。

今回は失敗しなかったよ。


テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/24(水) 00:22:09|
  2. Reel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今期初バス

今年は以前に増してトラウトにはまっていて、1月から活動していて本流はもちろん、湖のトラウトにまで興味があり、バス釣りは実のところまだ3回目だったりする。

バスはこれからって感じでいつもよりゆっくりしている。
その三回とは。
一回目は代掻きド茶濁りリバーフィッシング。(ワンバイで終了)
二回目は相変わらずの近畿方面日帰りバスツアー。(かろうじて1本)
三回目は夕まずめ狙い突然バスフィッシング。(アメリカンなバイトで終了)

今日はその第二回目日帰りバスツアーの話。

琵琶湖のほとりで友人がBJとPVで60・56と絶好調な釣果をあげたので、その一週間後のゴールデンウィークに決行した。
最初は無計画に一人で行く予定だったが、当日になっていつもの同行者が行ってくれることになり、渋滞を加味して少し早めに出発した。
約5年ぶりの目的地は当時釣り客で賑わっていたが、今は全くといっていいほど釣り人がいなかった。
完全なデスレイク。

0504.jpg

現地で大阪のY氏と合流し3人でフローターで入水するも、何も無し。
この一週間でスポーニング、アフターに入ってしまった模様。
朝の9時過ぎまでやって数バイトもらって終了。
ここでY氏とは別れ、どうするか悩んだ結果、琵琶湖はまだ時期的にまだ早いので以前行った山上湖まで足を伸ばすことに決定。

そこから更に100km北上し目的地に向かった。

0505.jpg

3,4年ぶりのそこは途中まだ雪も残っていて、思っていたより寒かった。
大きいサイズの魚がいないのでルアーをそれに合わせハトリーズなどの小型プラグに入替えライトタックルで挑んだ。
決して爆釣する湖ではなくきっちりポイントに入れていかないと反応がないのは相変わらずで、バイトがあっても乗せられないぐらい渋い。

0506.jpg

一つ目のインレットで、ズイールのジークでやっと釣れた今年の初バス。
かわいいバスだったけど嬉しかった。
結局夕方6時頃まで浮いていたけど雨が強くなり寒さに負けて終了。

下山して温泉に入り、帰れるところまで戻ろうということになり途中交代しながら結局休むことなく帰ってきた。
トータル30時間1000KM以上の日帰り釣行をまたやってしまった。

翌日動けなったのは言うまでも無い。


  1. 2015/06/13(土) 16:36:24|
  2. Bass Fishing 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活するの?

ご無沙汰!!、一昨年以来?約二年ぶり?

当時なんとなく「この形態でのブログ」の役目というかなんというか・・・書くネタが無くなってしまいついつい放置状態に(笑)。

でもこの二年の間、気持ちを一新して違うブログを始めてみたけどそれも非公開のまま放置状態。

それでも、最近また書いてみたくなったので再開してみようと軽く復活。

なので、たまには覗いてみて下さい。

fuka.jpg


釣りには行っているのでご心配なく。
  1. 2015/06/12(金) 17:05:27|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2