Cigarettes and Coffee

Bass & Trout Fishing

予感は的中。

かっこ良く言えば、再確認するため。

まあ、欲望を求め再び遠い地へ。



前回の釣行を考慮してメインロッドは、パワーのある5.7ftにセミダブルハンドルをチョイスして、リールは久しぶりの登場5500DA。

ロングキャストがとても楽になった。

開始早々、ここでは気を抜いてはいけないのに、全く気の抜けた回収時にヌルディーにヒットするが痛恨のバラシ。

徐々に風が強くなり、あっという間に朝の部終了。


_185.jpg

一休みした後、風裏を探しながらあちこち探すが何処もそれなりに風が強く、濁りもあったりと結局、朝入ったポイントがまだマシだったので同じ場所で夕方の部スタート。

準備を済ませ始めると、瞬く間に風が強くなりあっという間にボートが沖に流される始末。
コージ君のヌルディーにヒットするがランディング手前でバラシ。

まともに釣りができない状況のなか、今回も同行してくれたY氏が根性の一匹をキャッチ。

これもまたヌルディー。

ここは何故かヌルディーが強い、波にもまれてもルアーが回転しないシングルスイッシャーは心強い。

_188.jpg

結局その後も何もないまま暗くなってしまい納竿。

翌日に期待して同じ場所に入るが、明るくなるに伴いまた風が強くなる。
昨日と反対方向からの風で今度はどんどん岸に近づいてくる。

かなり沖に進み流されながらキャストしているとコージ君に待望のヒット。

今回は無事ランディングに成功して無事キャッチ。

ヒットルアーはバルサ50のノックンスピン・ビッグ。

_189.jpg

その後も頑張ってみたが、全く反応が無いままタイムリミット。

出発する前からなんとなく予感していたが、今回は風に悩ませられた厳しい釣りだった。

色々課題も出来たところで次回に期待したい。


それと、ザ・カスタム CNF-MB48Lのインプレ。

オーバーヘッドキャストに興味がない方はスルーして頂いて構わないが、とにかく凄かった。
ぽよ~んとキャストしても天ぷらキャストにならない。
弾道の低さが素晴らしく通常やっているショートロッド用のキャストをする時ルアーが顔の横を通る時、目線に入ってくるのが驚いた。

少し大げさにいうと、目の位置からルアーが放たれるイメージ。

今まで以上にブッシュの奥に入れられるロッドに仕上がっていた。

低い弾道で飛距離も飛んで、キャスト時はよく曲がるが、巻き重りするルアーの回収時はバッドのトルクがあるため重く感じないのが凄い。
今回このロッドでヒットさせることが出来なかったが、このロッドで大きいバスとやり取りに興味が沸く。

今度はいつものフィールドでいつものタックルで使ってみたい。

ショートロッドはダーツを投げる要領でキャストすると、その素晴らしさが体感できる。

興味がある方は一度経験してみると楽しいかもしれない。


おまけ、



[予感は的中。]の続きを読む

テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/10(水) 12:08:55|
  2. Bass Fishing 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジック。

今シーズンに間に合うかな?
なんて思ってたら、完成した。

メタリックグリーンのブランクカラーの指定以外はいつものおまかせコース。
マテリアルについては自分のような素人が下手に指定するよりもプロに任せたほうが良いに決まっている。

それと毎回思うが完成したときの感動が違う。

一見ブランクがメタリックなので派手に見えるが、落ち着いたスレッドカラーとパターンが引き締まってなかなか渋い。



The Custom CNF-MB48L
今シーズン発売された新ブランク。

2_20121002231352.jpg


[マジック。]の続きを読む

テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/03(水) 08:38:52|
  2. Bass Fishing 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0