Cigarettes and Coffee

Bass & Trout Fishing

黄金週間の始まり。

_022.jpg

本命河川が大増水&チョコレート色だったために、諦め県外脱出。

良さそうな河川を見つけ一流しをすると・・・・。



_018.jpg


思わぬ外道が・・・






今季初バス??ゲット。

しかし、複雑な気持ち・・・


次回はいよいよ本命でのバス釣り。

今から楽しみ。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/30(土) 17:41:14|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ちに待ったモノ 2

こちらも、ハイスピードギアと同じくらい待ちに待ったモノ。

パーマネント・ヴァケーションのペンシルベイトL.GENE(エル・ジーン)
私同様に首を長くして待っていた方も沢山いるのでは??

過去にもこのプラグの事は書いているので割愛しますが、
兎にも角にも使いやすいペンシルベイトだけは間違いないので、手に入れた方は是非使って頂きたい。


cg1.jpg


cg2.jpg

テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 19:34:15|
  2. P.Vacatin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011トラウト#2

今日は午後から天気が荒れ模様になると予報でいっていたので、用事は午後に済ませることにして午前中のみの釣行。

新天地を求め何箇所かポイントをチェックしながら今回は南下することに。

かなり長いランがあるところを見つけ、これ以上移動する時間が勿体無いので時間をかけてこのランを攻めることに。





見た目以上に流れが速く、どうかな?と思いながらも攻め続けるも何のアタリもなし。
ランの半分を過ぎようとしたところで「ゴン」というアタリがありヒット。

ランディングしてみると、26~7cmといった本流ヤマメ。

期待していたサイズに比べると可愛いサイズだが、何はともあれ今年のファーストフィッシュ。


IMGP1314.jpg

ホッと一安心。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/23(土) 17:12:51|
  2. Trout Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ちに待ったモノ。

これが出るとの情報を聞いて待つこと8ヶ月位?

待ちに待った2500C用のギア比1:6.0のハイスピードギア

これを装着することで滅茶苦茶巻き取りが楽になる。

川でのトップウォーターバスフィッシングはアクションを付ける延長はいいとこ3m、全体の2/3以上の回収作業を考えればギア比6.0は非常に楽になる事間違いなし。

回収が早くなればキャスト回数も増えるため、攻めきれなかったポイントのチャンスが増える。

トラウトフィッシングも今までの1:4.7だと荒瀬を攻める時はハンドルを回すのが忙しかったがこれでかなり余裕が持てる。

R0010909.jpg


ついつい嬉しさのあまり、3台分購入。

早速使ってみたい。


R0010912.jpg

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/23(土) 00:40:14|
  2. Reel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2011トラウト#1

前回、前々回と「寒いから」とか、「風が強い」とか言い訳をして釣りに行かなかったけど、正直な話、特別自粛をしていた訳ではないのだが、どうも釣りに行く気分になれなかったのが本当だったりしたりする。

それでも今日は朝から釣りに行こうと思って早朝に起きたのだが、それでも結局は行けなかった。

そうこうしていて昼になったら、友人のKから「お先にと」写メが送られてきて見てみると47cmのレインボーが映っている写真だった。

「やったね!」と伝えるべく電話をすると、私の持っているロッドを振ってみたいから今から来いと言われ現地へ向かった。




せっかく釣り場に行ったのでウェーダーに履き替えリハビリがてらの今期初釣行。

夕方から予定があったので2時間程度の釣りだったが、キャストを繰り返しているうちに、モヤモヤしていた気分も無くなりなんとか釣りモードにスイッチを入れることができた。

次回から本格的にスタート出来そうだ。


IMGP1302.jpg

後数週間もすれば雪代も入ってきていよいよ本番。

下流からも銀色の本命も登ってくるので、今年はルアーで是非仕留めたい。

IMGP1300.jpg


ZAZを探していたら、ふとリタ・ミツコを思いだした。
実に25年ぶり。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/10(日) 22:41:08|
  2. Trout Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春到来。

こちらもあちこちで桜が咲き出したので、夕方時間を作って地元の花見スポットで有名な貯水池へ。

この時期にまだ三分咲き程度なので、やはり例年に比べ今年の開花は遅い。

湖面も時折ライズが起こり、魚の生命反応も感じられるが、数人の釣り人を目撃しても魚が釣れている様子はないので、釣れだすのはもう少し先かも?

R0010893.jpg



R0010892.jpg


春といえば数日前に関西の友人から一枚の写真が届いた。

今年の初釣行で初キャッチしたのが53cmのランカーバス。

ヒットルアーはB&Jのピーカブー。

毎年数本のランカーを仕留める彼も今年は幸先の良いスタートになったようだ。

関西では水面も春到来、それにしても羨ましすぎる!!

IMGP0007.jpg





R0010880.jpg

こっちの到来はもう少し先かな?





テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/09(土) 21:32:28|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防水ポーチ

_015.jpg

年券(腕章)を何処に装着するか?

フィッシングベストに安全ピンで留めると安全ピンが錆びてきてベストが汚くなるし、針穴が開いてしまう。
本当に腕章にするのはあり得ない。
ベストのポケットに仕舞っておくというのも有りだが、監視員に提示を求められた際に小言を言われるのが嫌。
等々を考え、100円ショップでクリアケースを買って改良しようかとも思ったが、それも仕上がりがイマイチだったので、シールラインの防水ポーチに入れてみると綺麗に収まった。

裏側にカラビナを通しDカン、もしくはファスナーに装着したら綺麗に収まった。


画像-b01

また、防水ポーチ故、水に濡らしてはいけない小物も入れられるので、結構満足だったりする。

一つは年券ケース入れに。

もう一つはカメラケースに。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/06(水) 23:00:42|
  2. Trout Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0