Cigarettes and Coffee

Bass & Trout Fishing

カウントダウン

今年一年釣りに関して振り返ってみると、トラウト、バス共々満足な釣果を出すことが出来なかった。
しかし、今後の課題がはっきり見えてきた一年でもあった。

4月頃からの本流ヤマメとニジマス釣り。平日はどうしても暗くなってからのでフライによるイブニング狙い。
休日は明るいうちから釣りができるのでルアーでの釣り。
今まではいつ行っても釣り人に会う事も少なかったが、今年の休日は行きたいところには必ず人が入っていたため思うような釣りが出来なかった。
来年は近所とはいえ、かなり早い時間に川に入らないと満足な釣りが出来なそうだ。

また、次回はルアー重視でやってみたい。というのも、いまいちルアーの流し方をまだ理解していない。どちらかというと交通事故的なヒットが多いので、それを理解することで釣果も変わるので、できるだけ通いたい。
狙うは50オーバーのヤマメとニジマス。是非出会ってみたい。


バスに関しては毎年の事だが、キャスティングの精度を上げることだろう。
これについては日々の練習とポイント選定を見極める事だろう。

川の釣りに関しては、じっくり攻めることが出来ないので、常に一発勝負なので焦ってしまうとキャストが決まらない。ブッシュでも角度によれば入れられそうな穴があったりするので、そのためにも精度を上げるのは必須課題でもある。

今年は10数年ぶりにリザーバーにも挑戦した。あいにくの大雨後の大増水だったので来年は抜群のコンディションの時にまたチャレンジしたい。




今年も残すところ後数時間で終わり、マメな更新も出来ず反省するところも多々あるが、来年も多分同じようなスタンスでやって行くと思いますので、来年もこのCigarettes & Coffeeをよろしくお願いします。

残り僅かですが、よいお年を。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/31(金) 17:39:35|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

擦り込み。

前回の釣行が今年最後でシーズンオフ、しばらく「釣り」から離れてしまい気がつけば前回のブログから1ヶ月も放置プレー(苦笑)

シーズンオフだけに書きたい事が思い浮かばない・・・。

では、ということで、今年一年購入したルアーを思い返してみて数えてみると意外と沢山買っている事に気がついた。
なかでもBalsa50がダントツトップだった。
今年買った50(ファイブ・オー)を並べてみると2010年モデルで10個も購入していた。写真には写っていないが更に中古の50も2~3個購入している。

実はここ最近になって再びBalsa50のプラグが気になっているのである。
アルファ&クラフト時代、当時はまだ中学生だったので、かなり気合いを入れないと買えなかった反動で、スポーツザウルスになってからは各代表ルアーの色違いで集めようとしていていくつか購入していたが、トップウォーターブームが全盛期の頃には入手困難になってしまい、ある時期から全く興味がなくなってしまった。

しかし、現在のザウルストレインになってからの50は何故か妙に惹かれているのだ。
だからといって、リリースする物全てが欲しいわけではなく、元もと気に入っていたプラグや使ってみたいと思ったプラグを購入するだけだが、それでも一言では言い表せないあの感覚を思い出させてくれるのだ。

50のルアーは元より、タイプⅡバス、オールドタウンカヌー、フルーガーのエレキ、アムコの両開き、プラノ7777、ストライカーFO 60、フルーガー2600、タックルボックスを開けるとあの独特な異臭を放つヘドンやエバンスなどのアメリカンプラグ。
キャンプをしながらのバスフィッシング。

「バスフィッシングとはこういう物だよ」と、子供の頃に擦り込まれたあの憧れが今尚消えず、バスフィッシングを好きでいられるのは多分Balsa50なのだと思う。









テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/22(水) 20:31:22|
  2. Bass Fishing 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0