Cigarettes and Coffee

Bass & Trout Fishing

Deluxe Rod ?

先日、Kuramochi Rodで制作依頼していたロッドが仕上がってきた。

トラウトロッドを思わせるようなリールシートを装着した5.4ft用のブランクスをブランクスルーモデルで制作した実質4.6ftのショートロッド。
現在物色中の2500CDLに合わせるためにシートのトリガーやスクリュー、ガイドラッピングも黒と金色にしたデラックスモデル。

ちなみにこのロッドは、私のではなく、友人Kが依頼したロッド。

クラモチさんが撮った写真を間違えて消してしまい、どういう訳か写真を撮らされた始末。

このロッド4.6ftなのに滅茶苦茶よく飛ぶ。
先日釣りに行った時に貸してもったが軽いキャストでビックラッシュスケーターがぶっ飛んでいった。

キャストコントロールも良好で、ルアーアクションもさせやすくビックラッシュが大きく左右にスケーしてくれて非常に扱いやすいのに驚いた。

このロッドでバスのキャッチは出来なかったが、実際ヒットさせたらバスを寄せるのが面白いと思う。



2500CDLがないから黒の2500Cで合わせてみたけど、これCDLだったら相当イヤラシイだろうなーと思うロッドだ。




テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/17(日) 23:50:02|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の釣行。

「一緒に釣りに行きましょう」と約束したものの、お互いの都合で(殆どこちら側の都合ではあるが・・・)調整がつかず、かれこれ一年。

今年シーズンオフ前にはなんとかしようと、半ば強引な今回の釣行。
コンディションの良いリザーバーで場所は決めたものの、釣行前日の豪雨で全てリセットされてしまった。



しかし、今回は「魚を釣る」事よりも約束した人と一緒に釣りが出来た事が楽しかった。

IMGP1265_169.jpg

私の最も新しい友人monjiさんと釣りが出来た事だ。
友人といってしまうのは失礼かも知れないが、意外な共通点が多く、誕生日がmonjiさんと1日違い、更にmonjiさん娘と私の誕生日が一緒だったり、椎茸が嫌いなところ、映画の趣味も似ていたり、更に音楽も私はブルース、monjiさんはジャズと、ルーツは違えど同じ黒人音楽(ソウル・ファンク)が好きといった感じで、今はジャズの師匠として私に色々な音源を提供して頂いている。

見た感じも格好良い不良中年(笑)monjiさん。


IMGP1266_170.jpg

monjiさんのリクエストでPVマツダ氏と同じボートでバックウォーターめざして釣り上がるも、増水と濁りが酷くてバスの反応もないままタイムアップ。

IMGP1272_176.jpg

釣りを終えて帰り食事で寄ったレストランでは最初8名だったのが12名にまで増えていたのがビックリだった。

椎茸嫌いな二人が頼んだポルチーニ茸のハンバーグが予想以上に美味しかったのと年代別に頂いたクインシーのCDが今回一番の収穫。(笑)

久しぶりに共通の釣りという趣味をもった同士と楽しい一時を過ごす事ができて、感謝感謝。

今度はmonjiさんの自慢のオーディオシステムを聴きに行くのが今からの私の楽しみにとっておこう。




テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/12(火) 22:53:07|
  2. Bass Fishing 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさかの2回戦

10月突入で今期の釣行もあとわずか、だから行けるときは可能な限り釣りに行きたい心境。
そんな感じで、今回はPVマツダ氏と釣行。

朝は不覚にも、自身の寝坊で約1時間遅れで現場に到着。
辺りはすっかり明るくなっていた。
雨の影響もまだ残っていて増水&ささ濁り。

寝坊した罰なのかキャストがなかなか決まらず結局、お昼までやってノーバイト。
マツダ氏は1キャッチ・1バラシ

帰りながら、お世話になっているショップで休憩。
話し込んでいたら時間は午後3時…

予備のバッテリーがまだあったので、場所を変えてのまさかの2回戦。
遠征以外では実に10数年ぶり(笑)



昼間散々叩かれたであろうフィールドは恐ろしくタフっていて、色々なルアー(ハンドメイドからリアルペンシルミノーまで)を使えど全く反応なし。

009_20101004234414.jpg

さすがに気力も無くなり、ふと昔ここで餌と言われる程釣れて封印していたヘドン チャガースプークを思い出し、ダメもとでチャガーを結び最後の勝負、それでもなんの反応もなく諦めかけていてよそ見をしていたら、手元が重くなりヒット。
30cm前後であったがなんとかボーズを免れ一安心。

久しぶりに丸一日釣りをした日だった。


テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/05(火) 00:17:00|
  2. Bass Fishing 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0