Cigarettes and Coffee

Bass & Trout Fishing

Everyday Goro Goro。

6月後半以降、度重なる降雨による増水やら私事の都合やらでタイミングが合わず、その間イブニング狙いのフライフィッシング1回のみ。

やっと、まともに大河で釣りが出来ると思ったら既に7月後半になってしまった。
8月になってしまうと、このエリアにはトラウトはいないの?って位、生命反応を感じる事が出来なくなる。

なので今シーズン最後の決着の場所と選んだポイントの下見に、土曜日仕事が終わってから向かった。
到着して車から降りると西から雷雲が立ちこめてきてゴロゴロと鳴り始めてきた。

それでも少しでもロッドを振りたくて、慌てて準備をして釣り始めるが、更に雷雲が加速してたちまち辺りは暗くなってきて風も強く吹き始め、雷の音も大分近くなってきた。

稲光もあちこちで光り始めたので、危険を感じて終わりにした。


画像-008

この時期はヤマメが荒瀬に付いているらしく、当たれば面白い釣りが出来るらしく、梅雨明けして水位も大分落ち着いてきたので、激しい雨が降らなければ明日の朝は期待できると思っていたが、帰宅してから降り始めた雨は激しい雷と伴い半端ではない降りになってしまった。

夜、川の防災情報で水位等調べると一瞬にして30cmほど増水、それでも数位が下がることを期待して明日に賭け早めに就寝した。
早朝4時にもう一度確認するが一向に水位が下がる気配はなく、諦めることにした。

結果、不本意ではあるが余程の事が無い限り今シーズンの地元本流の釣りは終了する事にした。

次回トラウトに行くとすれば上流部か長野辺りに行こうと思う。


画像-003

午前中用事を済ませ、午後は新しいバスの釣り場探しの旅へ向かった。
途中渡った橋から、いつもの本流を眺めると予想通りのど茶濁り。

3時間かけて着いた最初の場所は、見るからによだれが出そうなポイントが無数にある場所。
しかし、釣り人が全くいない・・・?

場所は決してマイナーな場所ではないので一瞬不安がよぎる。
今回は現調のみなので更に次の場所へ向かうがそこも人がいない。
とりあえず、来週は此処を試して見る事にして最後の場所へ向かうが・・・・。

DSC_0008_2173.jpg

途中から激しい雷と豪雨でとても調査できる状況でないので、帰路に向かった。

連日の猛暑と雷雨どうにかならないものか・・・。





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/26(月) 18:33:31|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救出。

以前、友人宅に行った時、ガレージの片隅で埃まみれになっていたシェイクスピア1980があまりにも可哀想な姿になっていたので、とりあえず救出してきた。

画像-008

外装だけは軽く掃除して、しばらく机の中で眠らせていたが、ようやく掃除をしてみた。

画像-035

これ綺麗にしたら頂こうと不純な気持ちで作業したのでとても綺麗になった。
純正のハンドルでないのが気になるところだけど、格好良いリールである。


DSC_0020_2142.jpg



DSC_0035_2153.jpg


この日は更にもう一台、分解するのを今まで躊躇していた、ABUのウルトラマグⅠ。
普通のABUとは逆でフレームにクラッチやギアが付いていてカバーを外すのに一瞬戸惑った。

クラッチを切るとフリーになるレベルワインダーの構造などが確認できて、結構楽しめた分解清掃。
それ以外の構造は意外に単純で、モラムに比べ比較的簡単に出来た。

DSC_0015_2137.jpg


画像-043

今年のクラモチロッドはバンタム100ではなくこのウルトラマグを装着しよう。

DSC_0013_2135.jpg

釣りに行きたいが川は何処も増水、まだまだしばらく先になりそう。

テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/16(金) 22:11:49|
  2. Reel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

このまま・・・。

いよいよ残る日数が少なくなってきた最も近い大河のトラウトフィッシング。

〆を飾るべく対象魚を大型レインボーに絞り、小ぶりのシンキングミノーでガンガンの瀬を攻めようと準備してきたが、バス釣り遠征後から天候が悪くなり、ほぼ毎晩それなりの量の雨が降りだし、落ち着いてきた水位がまた増え始め、とても釣りが出来る環境にまで落ち着かない状態。

もしかするとこのまま、終了になる可能性が高くなってきた。

焦る気持ちと裏腹に天気予報では来週も似たような天気が続くらしく、段々とストレスが溜まり始めている今日この頃。

気分転換しなければ!!






テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/09(金) 20:01:00|
  2. Trout Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0