Cigarettes and Coffee

Bass & Trout Fishing

拘り。

ここ数年、年を増すごとに良いか悪いかは別として、今まで拘わってきたものが徐々に抜けてきた。

釣りに関していうと、拘りが抜けてきてからは、ある意味肩の力が抜けて楽になった部分が多々ある、今まで見向きもしなかった物がとても新鮮に見えることがあったりと、それを発見すると非常に楽しかったりする時がある。

だからといって、好きな物のベースは出来上がっているから無茶な冒険は出来ないけど、「拘りを楽しむ」というより「とにかく楽しむ」方が今は気に入っている。



同じ曲でも「伝説」と呼ばれるアーティストが歌うと曲の表現が変わって全く違う曲になるのが素晴らしい。
二人とも既にこの世から旅立ってしまったが、今なお愛してやまない何十年経った現在でも色あせる事なく輝いている素晴らしい二人。
もし「あの世」という世界があるのだったら、その時は是非生で聴きたいリストには常に上位にいる人達。




  1. 2009/08/26(水) 21:03:30|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりしていられないんだ。

週末あわただしく家に帰り、急いで準備をして寝床に入り明日のポイントの予習をイメージしながら無理矢理眠って、少し寝坊しながら急いで友人宅に向かい車にボート積み込みいざ出発。

「川の状況大丈夫?」と友人に言われ、大丈夫だよと言いながら携帯で河川状況を確認すると・・・。

「げ!!凄い増水している・・・」

友人「夕方から用事があるから遠くへは行けないよ。」

私「終了だね。」

と、日曜日朝の3時前の出来事。

まだ8月だからといって、そうゆっくりしてられないんだ。




テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/24(月) 17:40:14|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になるルアー達

前回ハヤタ氏と釣りをした時に色々なルアーを見てから、久しぶりにルアーの物欲がじわじわと湧き出し、天候不順で釣りに行けなかった反動で気になるルアーを物色。

ブレード物や羽物、ペラの回転が良さそうなスイッシャーなど幾つか増やした。

写真はほんの一部。
DSC_0041_232.jpg

前回の釣りで矢嶋君が使っているのを見てから無性にビックラッシュウォーカーが欲しくなりデットストックを発見して手に入れた。

次回の釣行がとても楽しみ。




DSC_0042_233.jpg
それと、先日古いボックスのルアーを整理していた時に30年位前に買ったと思われる、懐かしいヘドンのブラッシュポッパーを発見。

ラバースカートは使い物にならないので、新しいラバースカートに交換してみた。
多分一度も使った事がないと思うので次回使ってみる予定。




テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/21(金) 19:15:07|
  2. Bass Fishing 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホログラム

DSC_0035_226.jpg

最近はホログラムが流行らしく、私もその流行に乗ってみようと思い、先日側面のホログラムの光に誘われおまけにグローカラー、思わずリアクションバイト。

Zealのルアーは実に15年以上ぶりに購入。


ところでこのルアーはウッド?

テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/20(木) 18:14:04|
  2. Bass Fishing 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hook

7月に入ったあたりから、鱒達も瀬に入る様になってくる。もちろん攻める場所も瀬の中が増え必然的に鉤の損耗も激しく、スプーンなどで底をなめるように攻めると、何投かすると鉤先をなめてしまう事が多くなり、その都度シャープナーで研いではいるが、もちろんフック交換の頻度も増えてくる。

今までは市販されているスプーン用のシングルフックを使っていたが、これが意外にコストがかかるため、バイスを持っているのでどうせなら自分で作った方が安上がりと思って作ってみることにした。

hook.jpg

前から気になっていたチヌ鉤の赤と黒を購入、今までは好んで赤色を使っていたので、赤色の在庫は沢山あるのでまずは黒色で作ってみることにした。

シングルの一本鉤は結構楽に出来るが、二本鉤にするとハリスの長さ調整が意外と難しく、最初これぐらい短くしておけばいいかな?なんて思いながらスプーンに装着すると結構長かったり、気にして短くすると短すぎたりして、只今奮闘中。全部作った頃には多分慣れている予定?



それと前から気になっていたAnglo&Company製のHOBOスプーンをとあるショップで見かけ早速購入。

写真右2個
DSC_0023_214.jpg

10gしかなかったのが残念だったが、とりあえず選びに選んでまずは2色購入。
クラシカルな雰囲気はもちろんだがダウンでもスイムするというのが大変魅力的。
使ってみて良ければ来春までにはかなり増えていそうな予感がする(笑)
出来れば直ぐにでも確認したいところだが、人間が不器用なため、暑くなってから気持ちは既にバス釣り一色に染まっているので、今シーズンの川に立ち込んでいる可能性は非常に少ないかも?





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/19(水) 18:12:06|
  2. Trout Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にっちもさっちも。

今年は可能な限り釣りに行こうと思い、週末を向かうまで常に天気予報チェックは欠かさない。

今年の夏は天候に恵まれず、休日は釣りにならない事が続いている。
先週半ばまではいつもの川も水位が徐々に落ち着いてきたが、後半に豪雨があってとても釣りなど出来る状況ではなくなってしまった。

今週は台風9号によりいつもの川も今現在で平常より5mも水位が上がってしまった。
一度増えてしまうとなかなか下がらないので当分無理である。

お盆の休みに何処か釣りに行こうと予定を立てても、どうやらこの調子では難しくなりそう。



この雨で喜んでいるのは、
彼↓↓↓事務所の2階のサッシまで登ってくるのはいいが、どうやって降りるのやら?

今、事務所の廻りは彼らに占領されている・・・。




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/11(火) 18:36:26|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TEST

スイムテストがメインの釣行。

連日の雨でフィールドのコンディションは最悪。
全くバスの気配すら感じないまま、ただ時間だけが過ぎていく。
それでも、キャストが決まってアクションが決まるとそれだけでも楽しい。


ひたすらテストの1日。


4_20090630230206.jpg


5_20090630230214.jpg


6_20090701221135.jpg


1_20090630230225.jpg







テーマ:トップウォーター(バス釣り) - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/05(水) 09:30:36|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0