Cigarettes and Coffee

Bass & Trout Fishing

2016 ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは釣りで始まり、釣りで終わった。
とはいえ職業柄世間でいう10連休は難しく、カレンダー通りの連休だけど(土曜日も仕事)

まず連休最初は関東地方で暴風が吹くらしいので、北陸サクラマス釣りへ。
増水を当てにして行ってみたが、一日頑張るも異常なしで終了。



増水を当てにして行ってみたが、一日頑張るも異常なしで終了。

1-3.jpg
釣れないときは何時ものこの風景写真(笑)

そして次は前回釣る気満々でいって見事にデコった湖へリベンジ。
前回から比べ気温も温かく魚の活性も高い感じだったが、表層はかなりスレているようでミノーへの反応はかなり渋い。
当たるもフッキングまで至らずルアーをスプーンへチェンジしてライズが多い時に虫をイメージしてダーク系小型スプーンで45cm位のサクラマスをヒット。
今年散々釣りに行っているがこの魚が今年のファーストフィッシュ
FAV1660Jの入魂となった(笑)
しかし後が続かず少し勉強したスプーニングを試すと更に一匹追加。
しかしその後沈黙のまま終了。

2-1_201605101550426b4.jpg

なかなか厳しい状況は変わらず次回リベンジを誓った。

写真は無けどこの間にも地元の本流にも足繁く通っているがキャッチまでは至ってない状況。

3連休に入りやっとバス釣りスタート。
しかもプチ遠征。
いつもの3名が揃うのも久しぶり。
3-1_201605101553531cc.jpg

しかし、スポーニングに入ってしまったのか2週間前の情報から一転かなり厳しい。
鉄は熱いうちに~ではないが、旬のうちに行かないとだめ。

3-4.jpg

持ってきたルアーぼ殆どを投入してみても反応が乏しく、夕方までの間3人で2バイト。

3-3.jpg

今回FAV1660Jをバスで初めて投入したが、キャスタビリティーが非常に高くキャストが面白いように決まっていく。
しかし、決して軽くないタックルとショートロッドに慣れてしまっているためルアーアクションに最初手こずってしまった(笑)
最初ウルトラマグを装着したが、個人的にはバランスがいまいちだったので、後半から5500DAを装着。

3-2_20160510155354a82.jpg

パーミングはウルトラマグの方がやりやすいが、使いやすさは5500の方が良かった。
このボロボロのシェイキーハンドで夕まずめに何とか2バイト1バラしでデコを回避。
次回はハイシーズンにチャレンジ!


世間でいう連休最終日。
3箇所で検討下が、久しぶりにのんびり釣りをしようという事になり、再びあの湖へリベンジ。

今回は前回の教訓でスプーニングを学習して、更にスライドスプーンという新たな武器を手に入れての挑戦。
結果、見事にはまり入れ掛かりの連続。

4-1_201605101551078a8.jpg

8:2の割合でサクラマスが多く、またサクラマスがとても暴れボートに上げてからフックを外しリリースとなるとお腹を見せてしまうので写真は最初の時のみで途中からは船縁でフックを外す始末。

4-2.jpg

久しぶりに二桁釣果となり、60クラスのスーパーレインボーも混じり腕がパンパンになった(笑)

友人がミノーで1本釣ったが、今回もスプーンに軍配が上がった。

4-3.jpg

連休最後で癒やされた感じで、たまにはのんびりとした釣りも悪くないと思った。

これからは地元の本流が熱くなってくるので、今年もまた頑張ろう。








テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/10(火) 16:51:48|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月のまとめ

気付けば前回の更新から1ヶ月過ぎてしまった。
11月ももう残すところ。

11月は上旬にバス釣りに行って一人見事にノーバイトで終了。
同船者は各1匹づつ釣ってましたが・・・。

昨日までの気候だったらまたバス釣りに行きたかったが、今日の寒さで完全諦めモード。
まあ、誘っても誰も行ってくれないと思うけどね。



その時の持っていたプラグはこんな感じで、片面はハンドメイドでもう片面はヘドンたっぷり。
朝の強風による寒さが無かったもっと頑張れたんだけどね。



その時に持っていた中で、バルサ50のクワイエットバットのフロントアイが良い感じに下向きにヒートンが入っているので、某名ルアーを意識してフロントにペラを装着。
フィールドで試してみると完璧。

首振りも良し、タダ巻きも良し!
気分でブレードも交換してみようかなんて思ってみたりして、来シーズンは期待大。



あまりにも良かったので、二号機も作ってしまった(笑)


11月上旬はこんな感じ。



後半の先日は、久しぶりにトラウトフィッシング。
今年はあまりにの釣り人でハイプレッシャーリバーになってしまい、夜明けと共にスタートしたが見事に完敗。
センスが無いのは分かっているけど、そろそろきっかけが欲しいところ。

次回頑張らないと。


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/11/25(水) 20:07:33|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには観光旅行。

観光目的で遠くに行くことは殆どない。

今回は仕事上の付き合いで、北陸方面へ一泊二日の観光へ。
実は北陸方面はこれで3回目。
1回目は富山へエギング。
2回目は3月に九頭竜川へ桜鱒釣り。
観光では今回が初じめて。
出来れば11月以降のカニのシーズンで行きたかったけど、タダなので我慢我慢。

当日天気は最悪で途中長野を通過中は晴れ間も見えてよかったのだが、富山に入ってからは横なぶりの雨が凄くてテレビでよく見る折りたたみ傘がひっくり返るほどの強風。
そんな状況でとても写真を撮っている状況ではなく、おまけに一泊二日の強行バスツアーなのでゆっくり見物もできない感じ。

主な観光場所はといえば
金沢 兼六園、近江町市場、ひがし茶屋街
飛騨 白川郷

群馬から一泊二日のバスツアーならこれが精一杯ってところだろ。

今回はあくまでも記録写真って感じでさらっと!!

金沢兼六園
H_088.jpg

H_089.jpg

白川郷
H_084.jpg

H_085.jpg

H_95.jpg

H_079.jpg

どっちも海外からの観光客だらけ。
東京や大阪あたりでは珍しくないけど、白川郷のほぼ8割は海外の方達なのはビックリ。

たまには釣り目的ではなく、観光で遠くに行くのもいいな~っと思った休日だった。





[たまには観光旅行。]の続きを読む

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2015/07/01(水) 19:16:50|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活するの?

ご無沙汰!!、一昨年以来?約二年ぶり?

当時なんとなく「この形態でのブログ」の役目というかなんというか・・・書くネタが無くなってしまいついつい放置状態に(笑)。

でもこの二年の間、気持ちを一新して違うブログを始めてみたけどそれも非公開のまま放置状態。

それでも、最近また書いてみたくなったので再開してみようと軽く復活。

なので、たまには覗いてみて下さい。

fuka.jpg


釣りには行っているのでご心配なく。
  1. 2015/06/12(金) 17:05:27|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こっちもメンテナンス。

ブログの更新をする癖をつけないと、ズルズル、ズル休みをしてしまう。

あれ以降釣りに行ったかといえば、それなりに行った。

バス釣り一回、トラウトの方は数回。

バス釣りは強風の中頑張ってみたけど、結局ノーバイト。

マス釣りはルアーでロクマルニゴイ一匹と、イブにドライで釣った塩焼きサイズのレインボー一匹。

どちらも本命はまだだったりする。

さて本題に入ると、雨が降ってるからそれを狙って釣りに行こうといった強硬派ではないので、未だに20年前に買ったゴアテックスのレインウェアーを愛用している。

しかし、ここ数年撥水性がかなり乏しくなってきたのでレインウェアーのメンテナンスをやろうとグランジャーズを購入。

いつもは汚れたら洗って干すだけだったが、今回はしっかりメンテナンス。

専用クリーナーで汚れを落として、それから撥水加工。

どれくらい回復してくれるか超期待。


_193_20130219225931.jpg





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/17(金) 21:12:06|
  2. Diary
  3. | コメント:4

新作。




next dayといっても、残念ながら明日PVの新作ポッパーの発表とか発売ではないからね。

あしからず。


今日David Bowieの新譜「The Next Day」が手元に到着した。

もう新譜なんて出ないと思っていたのにまさかの氏の誕生日である1月8日に発表され、10年間待ち望んでいた新作。

まださわりしか聴いていないが、その段階でも凄く良い。
常にチェンジを繰り返し良い意味、悪い意味でファンを翻弄してきた彼の魅力が集大成し、一本の線に繋がった感じがする。

中学生だった当時、「モダンラブ」や「チャイナガール」などがヒットする少し前に当時の親友にテープに録ってもらった「ジギースターダスト」を初めて聴き、スーリー性のあるアルバムの完成度に思わず涙を流すほど感動して以来、常に大好きなミュージシャンベスト3にはランクインしているデビッド・ボウイ。

待っていれば「Next Day」は来るんだね。


今言いたいのは、「お帰りなさいトム少佐、そして・・・ありがとう」



  1. 2013/03/15(金) 20:01:09|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝動買い。

_202.jpg


仕事が忙しかったとき、ふとamazonで発見したジャームッシュの作品達。

落ち着いたらもう一度観ようという気持ちと、所有してもいいかなとでついポチっとな。

彼の作品のなかではダウン・バイ・ローとストレンジャー・ザン・パラダイスが一番好きだったが、あいにく欠品中だったので購入に至らず。

仕事も落ち着いてきたけど、結局のところ何度も見た映画達なので部屋の片隅でコレクション化状態。

せっかくなので、欲しい2作品もそのうち手に入れるとしよう。




テーマ:DVD - ジャンル:映画

  1. 2013/02/22(金) 00:31:43|
  2. Diary
  3. | コメント:1

ご無沙汰。

ご無沙汰。

年末から忙しく、正月が明けてからも休みなく仕事に追われていたが、なんとかめどがつきやっと開放された。

職業柄毎年この時期は仕方がないことではある。とはい忙しい事は精神的に良いこと?だけど、いざ落ち着くといつもの気持ちに戻すのも大変だったりする。

釣りの事も考えられるようになって、先日解禁になった長野の川へ釣りに行こうと思っていたが、まだ釣りモードに切り替わっていない状態でいきなり-10℃の川辺に立つ事が想像出来なかったので思わずキャンセル。
それ以外にも昨年から患っている椎間板ヘルニアもまだ完治はしていないので、極寒の川に立ち込む勇気がないので、無理せず暖気して暖まってから再開しようと思う。

なので、まずはタックルの整理から始めよう。




遅くなってしまったが、今年もスタートします。




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/19(火) 23:38:55|
  2. Diary
  3. | コメント:0

思いつき。

気づけばバス釣りはすっかりシーズンオフ状態になってしまった。

今日の朝はすこぶる寒かったが、日中は風もなく穏やかな陽気だったのと久しぶりに電車に乗りたくなったので、
ぷらっと東京へ。

先日リリースしたLed Zeppelinの「祭典の日」を電車に乗りながらヘッドフォンで聴きたいからと、自分でもよくわからない理由だったりする。
11月20日に届いてからDVDとCDをもう何回聴いたかわからないくらい聴いている。

それと、もう一つの理由は今年に入ってから一度も蒲田のショップに行っていないから。

約一年ぶりの京急蒲田駅は工事中だったホームも綺麗になっていた。

久しぶりに店主やその常連客との再開、同じ趣味の話で盛り上がり気がつけば外は真っ暗。
釣りの約束をしてショップを後にした。





今回は蒲田のショップのみだったが、次回はいつもの3人組で遊びに行くのでくれぐれもヤキモチを焼かないで頂きたい。




  1. 2012/11/25(日) 23:54:11|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

談義。

土曜から日曜日の朝にかけ激しい雨が降り、昼には晴れ間を見せた日曜日になったが、今までこういった時は釣りに行ってもよい事はないので今回はキャンセル。

なので、しばらく放置していた車の洗車をしたり、細かな用事を済ませたあと暇になったので久しぶりにPV工房へ邪魔しに行ってみた。

今日は旋盤部屋でブランクの磨き作業をやっているビルダー、「腱鞘炎になりそうだ」といいながら一本一本丁寧に磨いていた。



この工房に行くと必ずといっていいほど、AMラジオが流れている。
TBSラジオのヘビーリスナーだったりする。
ちなみに、フィールドテスターY氏はMBSラジオのヘビーリスナーだ。

磨き作業の邪魔をしながら数種類の試作ブランクを肴にルアー談義。
どれも試してみたい個体ばかりで、ビルダーのイメージしている動きをリアルに体験したい。

磨き作業も一段落したところで、コージ君と合流。
彼は最近新しい釣りを始めたようで、シングルでもダブルでもOKというスイッチロッドを購入したらしく、本流でキャス練をしてきた帰りらしい。
正直自分も興味がある分野なので腰が良くなったら一度触らせてもらおうと密かに思っていたりする。

コージ君宅でまったりと、釣りと自転車談義をしながら、最近あるブログがきっかけで頭から離れないジミヘンの「Bold As Love」をYou Tubeで探し聴いていると、これ弾くのは数年ぶりと言いながら徐にギターを弾き始め3週目でばっちり完コピーしているビルダー。

相変わらず凄いと思った。

_134.jpg

その後3人でラーメンを食べに出かけたが、お目当てのお店にふられ、2軒目もふられたが、なんとか3軒目で入れて、そこで食べた担々麺が凄く美味しかったので、とりあえず有意義に過ごせた休日だった。







  1. 2012/07/10(火) 21:58:40|
  2. Diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ