Cigarettes and Coffee

Bass & Trout Fishing

今季初。

今季初のバス釣り。

しかも、懐かしい川へ余裕かまして午後から釣行。
今にも泣き出しそうな天気で、もしや今日はイケるかも?
と少しだけ期待していざ。

4_20170626164733945.jpg

昨年は関東のフィールドに行かなかったので、触らなかったショートロッド。
しかも、長い間貸していたマークスマンが帰ってきたのでそれを使うのも凄く楽しみ。

ここ最近はトラウトの長いロッドばかりだったので上手くキャストできるか少し不安。

2_20170626164731630.jpg 

しかし、不安と裏腹でキャスティングは これでもか!!ってくらいビシバシ決まっていく(笑)
同船者ふたりで久しぶりのこの川を懐かしみながら釣り下るが反応無し。

しばらく下ったところで同船者のポッパーに、おかわり付のバイトをもらうが何故かヒットに至らず。


1_2017062616472924b.jpg 

雰囲気は最高だが一向にバイトは無いまま時間だけが過ぎて行き、ボートランチング場所の対岸の橋の下でルアーの後ろから波をたててゆっくりと向かう何かが。
その1.5秒後の水柱が立つまでの間に頭の中で
・間違いなくバスではない
・今日はネットを持ってこなかった
・ラインは14lb強度の12lbだ
・ルアーはPVのプロトのエクィップだし・・・
でビビりが出てしまいすかさず巻き取りが早かった(笑)

少し惜しい気がしたけど、賢明な判断だったと思う。

3_201706261647324d3.jpg 

暗くなる少し手前まで頑張ったが、予定通りの釣果だった。

だけど、ボートでしゃべりながら、ルアーのアクションを楽しみながらの釣りは癒やされる。

持っていた8割ほどのルアーを使い倒しとても楽しかった。

今度は早朝から楽しもう。


  1. 2017/06/26(月) 18:20:43|
  2. Bass Fishing 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近ハマりもの。

ここ最近やたらとスプーンが気になる。
川や湖もスプーンを主体にして状況に応じてミノーの釣りといった感じ。

何時もであれば川はミノーがメイン、湖はスプーンといった感じだったが、スプーンの釣幅の広さに気付いてからは、まるで取り憑かれているかのよう使っている(笑)

5_2017050110205004a.jpg

ボトムを転がしてみたり、リフト&ホール、表層引き、スライドなど小魚や虫などをイメージしたり、スプーンの種類もウォブリング系からローリング系など多種多様にやることが多くて使っていて面白い。

7_20170603104328328.jpg

恥ずかしい話少し前までスプーンは底を転がすものだと思って14g~20gがメインだったけど、最近はスピニングタックルを使うようになって川の場合は5g~14gがメインになってきた。
最近のお気に入りはNACのFake Bait(多分もうやっていない?)
湖のスライドや川での使用で釣果が得られているので在庫があれば入手している。

また古いスプーンのカラーリングが好きで、見つけては集めてたりする。
でもABUの古いのやパラバンなどはかなり入手困難。

1_20170530111840e85.jpg 

先日某ショップで見つけたルーハージャンセンのクロコダイルとリトルジュエル。
リトルジュエルのニジマスカラーはバスオレノを彷彿とさせる色合いが良い。

スプーンはトップウォータプラグと違い無くすリスクが大きいので使用するのに躊躇してしまうが、数が増えたら古いスプーンも使って見たい。

3_20170530111843ac1.jpg
 
この喜楽のネオ クィック テーパー7.6L
ずいぶん前に購入した直後にベイトに転向したため10年ほど使わずにいたが、昨年から使い始めて見たがL表示だがロッド全体にパワーがありミディアムテーパーでスプーンを使うのにもってこいのロッドだった。
ただ、グリップのコルクがかなり痩せてしまうのとこのリールシートの収まるリールが少ないので何とかしたいと思っている。


  1. 2017/06/03(土) 11:55:00|
  2. Trout Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本流トラウト7

土曜日に相方から電話があり、「さあ、何処へ行く?」いつもの会話。

相方は月曜日の夜から鯛釣りに行くため日曜日は体力を温存したいらしく、ぬるめな場所選び。

ここは?あそこは?と協議した結果、久しぶりに長野へリベンジ。
今回は昼までの釣行。

朝まだ暗い時間に到着、いそいそと支度して4時にはポイントに到着。

ルーパス77を使いたかったが、水位の上昇で川幅が広くなっているので87をチョイス。
リールはセルテート。

リールの入魂はできるのか??

6_20170530112503678.jpg 

いつものランから釣り下る。
川に入った瞬間、中禅寺湖とは違って温かい~(笑)
14-5℃はありそうな感じ。

下って行って核心部へ、前回バラしたポイントに到着。
前回のリベンジでルアーは同じフェイクベイトの10g
クロスにキャストしてボトムをとってリフト&ホールで早速ヒット!

しかし、その2秒後?(多分)ジャンプされフックアウト。
サイズは小さかったのでショックは小さい。
今度はややダウンクロスにキャスト、リフト&ホールを2回ほどさせた時にまさかの連続ヒット!

今度はバラすまいと慎重にやりとりをして、まあまあやりとりが楽しめたので40オーバーはあるかなと思いながらネットイン。

念願のレインボーをキャッチした。
サイズは38cmだったけどこの川でのレインボーは2年ぶり(苦)
ずーと釣れるのはブラウンだったので、滅茶苦茶嬉しい!!

5_20170530111846296.jpg 

川鵜にやられたのか傷が痛々しいが元気に戻っていってくれた。

その後も軽いバイトは有るものの、なかなかヒットまで持ち込めない。
ダム放水のサイレンがなってしばらくすると、水温が下がってきた。
その後も数カ所まわってみたが、アタリも皆無でタイムアップ。

何とか魚の顔を見ることができたので上出来としよう。



  1. 2017/05/31(水) 09:00:00|
  2. Trout Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘くはないよね。

新しいスピニングタックルを手に入れ、さっそく川で使ってみたかったが諸事情により湖へ。

しかも、夕まずめ狙いの中禅寺湖へ・・・。

どうなることやら。

湖となると前回消耗したスプーンの補充をしなければならないおまけに段差フックの作成も。
スイミングフック制作の時は鯉ハリスを使っている。
茶色が飽きてきたので前回から黒色で作成。

4_20170530111844e19.jpg 

このハリス、色落ちが激しく触っているだけで落ちる。
10個も作ると指が真っ黒になってしまい、ちょっと失敗した感じ。
50mもあるからしばらく指が黒くなる日が続く。
それと毎回作るときに考えるのが針のサイズや種類、ハリスの長さ、段差の差、針の向きなど。
多分これの答えは見つからないかも。

スライドスプーンを補充して、前回行った時に思ったミノーを補充したりと前日の夜に慌てて準備。

9_20170522220154654.jpg 

そして当日、昼からゆっくり出発して途中渋滞があったりで3時過ぎに到着。
この時間からの1日券の購入は正直キツい、やはり次回行くときは早朝から始めたい。

券を買って準備してたらもう4時になろうとしていた。
なので時間が無いから山側の駐車場の近くから始める。


今回はスプーニングはベイトタックル、ミノーはスピニングで。
久しぶりにベイトのロングロッドを振ると投げられない(笑)

スピニングとはキャスティングが違うんだな~って思った。
シャローからカケアガリにかけてライズはあるものの全く反応が無い。

周りのフライの方々もヒットしてる感じは無くかなり厳しい。

そこでキャス練がてら、ルーパス77とセルテートの感触を味わう。
ルーパス77はしなやかによく曲がりるけどバットがしっかりしているので、キャスティングが決まると気持ちよく飛んでくれる。
今度は流れのある本流で是非使いたいと思った。

セルテートも巻き心地がとても良く、使いやすい。
どちらのリールを使うか悩むくらい。
しばらく、こっちを使うのかな?

11_2017052222015771a.jpg 

それで釣果は?
勿論何も無い。
相方が暗くなる手前でミノーにバイトがあったのみ。
土日で叩かれた夕方にノコノコ出向いて釣れるなんて甘くはない。

次回期待。








  1. 2017/05/30(火) 11:21:00|
  2. Trout Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になっていたので。

先日、大手量販釣具店に行った時に他の客がリールを展示しているガラスケースを開けてもらい、店員から説明を受けていた。

脇からガラスケースの中を覗き込むと、以前から気になっていたリールが展示してある。

それはダイワ16セルテート。
いやーカッコイイ!!
スピニングリールをこんなにも気になったのは久しぶり。
ミッチェル308以来かも?

その客が離れた隙きに店員にいって触らせてもらう。
実は1年前から気にはなっていたが、なかなか実物を手にすることができなかったので、ちょっぴり嬉しかったり(笑)

早速ハンドルを回すと…。
とても滑らかにまわり、一定のテンションションでハンドルが回る感じが14ステラとは全く違い一気に購入意欲が湧いてしまった。

それからしばらく悩む日々。

2506と2508で悩み、またハイギアとローギアで悩んだ結果、ローギアの2508PEを選んだ。


ドラグパワーの大きい方、今使っているステラがハイギアなのと、性格的にハイギアをゆっくり巻くのが苦手なのでそこのストレスを解消すべく今回はローギアを選択。
そして、巷では以外に人気のないT型ノブが好きというところが2508の一番の決定理由だったりする(笑)

4_2017052222014818b.jpg 

購入早々ハンドルノブをベアリング化に。
あと二箇所ほどベアリングに入れ変えられるらしいがそこまでなめらかなドラグ性能はいらないので今回はここまで。

7.0ft台のロッドに合わせたいのでラインはPE0.8号にして、ややライト傾向に。

5_201705222201493a3.jpg 

14ステラ3000HGMと並べてみた。
ショップで触ってみた時はセルテートも凄いと思ったが、いざステラと比べてみると色々な作り込に関してはやはりステラ。
価格も倍ほど違うので安易に比較してはいけない。

但し巻き心地感やドラグの滑らかさは正直あまり変わらないと思った。
個人的には回転が軽すぎてハンドルの自重だけで廻ってしまうステラにやや苛つきを感じてたのと、その軽さで円を描くような一定のリズムで巻きにくいと感じていたのが、セルテートではあまり感じないところは凄く気に入った。

まだ魚を釣っていないので実釣で比べてみたいと思った。

そして、セルテート乗せるロッド選び。
前回の8ftロッドを選ぶのと同様にこれもまた悩みに悩んだ(苦)
地元利根川や犀川上流部での使用を考え7.0ft~7.8ftクラスのロッドで検討し、更にMAXパワーがそれなりにあるのが欲しかったので、今回もソウルズとヤマガブランクスで悩んだ。
結局今使っているルーパスサクラ87の使い勝手の良さもあって同じくルーパスサクラ77にした。

6_20170522220150ba2.jpg 

装着するとバランスもよく手返しも良さそうなので早く川で使いたいと思っていたら…。

デビュー戦は湖だった(笑)


7_20170522220152767.jpg 


使用感はまた次回に。


  1. 2017/05/22(月) 23:15:19|
  2. Reel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ